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愛と哀しみの100年史。歌手・クミコさん推薦!「悪魔と神と天国と地獄が一緒くたにある音楽、それがシャンソンなのです」東京五輪2020の閉会式で歌われた「愛の讃歌」をはじめ、老若男女が一度は聴いたことのある名曲がそろい、越路吹雪、菅原洋一、美輪明宏など不世出の歌手を生み出したシャンソン。戦後間もなくの大ブームとその後の人気下降の謎に、作家のなかにし礼や歌手の芦野宏といったキーパーソンの軌跡をたどりながら迫る。シャンソンがいかに日本のポピュラー音楽の礎となり、日本人の音楽観に影響を与えてきたか。100年にわたる歴史と変遷、そこに躍動するアーティストたちのヒューマンドラマにスポットを当てた初めての書。【目次】◆第1章 フランスの音楽文化とシャンソン ◆第2章 シャンソンの日本への到来と広がり〈戦前の出来事〉 ◆第3章 こうして日本のシャンソンは発展した〈戦後の出来事〉 ◆第4章 「シャンソンは日本語で歌うもの」 〜なかにし礼の信念と仕事第5章 「シャンソンはマニアだけの音楽ではない」 〜歌手・芦野宏が拓いた道 ◆第6章 「私は私のシャンソンを歌う」 〜越路吹雪が才能ある親友と歩いた道 ◆第7章 歌がなくても世界的なヒット 〜日本人が愛したインストルメンタルなシャンソン ◆終章 シャンソンの今までとこれから 【著者プロフィール】生明俊雄(あざみ としお)ポピュラー音楽研究家。1940年千葉県生まれ。早稲田大学卒業。ビクターエンタテインメント洋楽部長、映像制作部長、メディア本部長などを歴任。東京大学大学院(社会情報学専攻)修了。東京藝術大学にて博士号(学術)取得。関西大学大学院講師、広島経済大学教授などを経て現職。著書に『ポピュラー音楽は誰が作るのか』『二〇世紀日本レコード産業史』『タンゴと日本人』『日本の流行歌 栄枯盛衰の100年、そしてこれから』など。
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出版社からのコメント
愛と哀しみの100年史。歌手・クミコさん推薦!「悪魔と神と天国と地獄が一緒くたにある音楽、それがシャンソンなのです」東京五輪2020の閉会式で歌われた「愛の讃歌」をはじめ、老若男女が一度は聴いたことのある名曲がそろい、越路吹雪、菅原洋一、美輪明宏など不世出の歌手を生み出したシャンソン。戦後間もなくの大ブームとその後の人気下降の謎に、作家のなかにし礼や歌手の芦野宏といったキーパーソンの軌跡をたどりながら迫る。シャンソンがいかに日本のポピュラー音楽の礎となり、日本人の音楽観に影響を与えてきたか。100年にわたる歴史と変遷、そこに躍動するアーティストたちのヒューマンドラマにスポットを当てた初めての書。【目次】◆第1章 フランスの音楽文化とシャンソン ◆第2章 シャンソンの日本への到来と広がり〈戦前の出来事〉 ◆第3章 こうして日本のシャンソンは発展した〈戦後の出来事〉 ◆第4章 「シャンソンは日本語で歌うもの」 〜なかにし礼の信念と仕事第5章 「シャンソンはマニアだけの音楽ではない」 〜歌手・芦野宏が拓いた道 ◆第6章 「私は私のシャンソンを歌う」 〜越路吹雪が才能ある親友と歩いた道 ◆第7章 歌がなくても世界的なヒット 〜日本人が愛したインストルメンタルなシャンソン ◆終章 シャンソンの今までとこれから 【著者プロフィール】生明俊雄(あざみ としお)ポピュラー音楽研究家。1940年千葉県生まれ。早稲田大学卒業。ビクターエンタテインメント洋楽部長、映像制作部長、メディア本部長などを歴任。東京大学大学院(社会情報学専攻)修了。東京藝術大学にて博士号(学術)取得。関西大学大学院講師、広島経済大学教授などを経て現職。著書に『ポピュラー音楽は誰が作るのか』『二〇世紀日本レコード産業史』『タンゴと日本人』『日本の流行歌 栄枯盛衰の100年、そしてこれから』など。